大友あかり さん 博士後期課程国文学専攻 古典の言葉は、どうしてこんなに美しいんだろう Q)まず、大友さんのご研究の魅力を、一般の方へアピールしていただけますか。A)『夜の寝覚』という作品の読解に取り組んでいます。これは続きを読む “【国文学専攻】「1000年経っても、鳥肌が立つ言葉」 に出会える。”
月別アーカイブ:2025年7月
【史学専攻】自分と出会いなおす旅。
新井梨予 さん 博士後期課程史学専攻、史学科研究補助員 「なんでここまで惹かれちゃったんだろう」 を探す旅 Q)新井さんのご研究の魅力を、一般の方へアピールしていただけますか。A)専門としているのは、近世のスペインの歴史続きを読む “【史学専攻】自分と出会いなおす旅。”
【哲学専攻】問わなければ、満足して死ねない。
石田寛子 さん 文学研究科特別研究員(哲学専攻) 「顕現せざるもの」の経験をどう捉えるか Q)まず、石田さんのご研究の魅力を、一般の方へアピールしていただけますか。A)最近学部の授業を持つようになりましたので、いつも、「続きを読む “【哲学専攻】問わなければ、満足して死ねない。”
院生室探訪(1)
中央図書館には、文学研究科の各専攻ごとに、所属の院生たちが自由に使うことのできる研究室(院生室)が存在します。それぞれの専門研究に必要な独自の資料を備え、院生個人に割り当てられた机やロッカーを配置し、院生たちが日々研究報続きを読む “院生室探訪(1)”
